2020年が始まりました

written by 臼井克昌


2020年が始まりました。ZPIプロモーションスタッフの臼井です。本年も宜しくお願いします!
今シーズンは例年になく暖冬となっており1月半ばを過ぎても暖かくて穏やかな日で、手袋無しで過ごせる日が多くありました。

しかし、湖上に出て冷たい風が吹くとやっぱり寒いので、こんな感じになってしまいます。。。


この時期でも南湖下物周辺の水温は8.5度で冬のバスが居そうな浚渫跡を探していると10m程の水深のあるエリアに魚らしき映像を見つけたので、じっくりやってみると白いバスをGETできました!


軽めのリグを水深10mボトムまで一旦沈めてから動かし始めるので湖流や風の影響を受けるラインを注視する為に、ZPIの偏光サングラス【AIR EPIC】を使用しています。
この時期に獲れる魚は2kgを超える個体が多いので真冬のバスであってもボートの近くまで寄せてくると一気に突っ込まれたりして、1日数バイトしかない貴重な魚をバラしてしまわないように針の掛かり具合をじっくり確認しながらランディングするようにしています。やり取りしている最中に興奮して鼻息が荒くなってしまったりしますが、【AIR EPIC】はレンズが曇ったりしないので安心です。

サイトの時期だけではなく、顔面くるまった状態の真冬の極寒の中でも、曇らない【AIR EPIC】の活躍が今では必要不可欠な存在となっています。
『曇らない』事がここまで釣果に繋がるとは思わず、実感して初めて重要性を認識出来る機構ですので、是非チェックしてみてください!