プロトロッドV-68MH進行中

みなさんこんにちは、伊藤雄大です。

アルカンセロッド追加機種のテストを継続しています。
今回紹介するのはV–68MH。
従来のバーサタイルカテゴリーのV–610MV–72MHのちょうど間を埋めるパワー感のモデルです。

ロングキャスト重視の610、72と比較して、やや短めの6.8フィートのレングス。
操作性を優先した味付けで、ワームの細かい操作や、カバー際でのプラグの首振り等、小技が利かせやすい仕様になっています。


最近お気に入りの使い方は二種類あります。
一つはフットボールヘッドにEZオフセットを組み合わせたリグでのボトム攻略。
小刻みにボトムをトントン叩き、バスの興味を誘う釣りです。
どこの釣り場でも安定した釣果を出してくれています。

(感度も抜群でワームもやりやすい)

(フットボールヘッドにはクローワームが相性◎)


もう一つは小型ビッグベイトでの使用。
ギルロイドベビー等、ギル型シルエットのルアーをカバー際に撃ち込み、首振り一発でリアクションバイトさせていく釣りです。
この釣りはアベレージサイズが上がり易いのが魅力で、バイトの瞬間も丸見えなので試してみてください。

(スローシンキングにチューンしたギルロイドベビーで良型連発!)


組み合わせるラインはフロロ14ポンドがど真ん中。
「ちょい短ちょい強」バーサタイルとして、これから活躍してくれそうです。