フリーリグとヘビキャロの夢のコラボ!? フリーヘビキャロの新たなる可能性に迫る ~リグり方&操作編~

みなさんこんにちは、伊藤雄大です。
フリーリグとヘビキャロ。どちらもバスフィッシングには欠かせないリグですね。
この二つを合体させたらどうか?と思いつきやってみたところ…、釣れる(笑)
今回はそんな新リグ、フリーヘビキャロを紹介します。


【フリーヘビキャロのリグ紹介】
写真を見ての通り、フリーリグなどで使われるスティックシンカーを使ったヘビキャロです。ヘビキャロと同様に遠投もしやすく、オカッパリでも頼りになります。
理由は後ほど説明しますが、夏から秋のシーズンにかけて最も効果を発揮してくれるリグです。

リーダーは40∼60センチと短めでオッケーなのでキャストもしやすく、初心者アングラーでも扱いやすいと思います。

(基本的なリグ構成はヘビキャロと同じ 最大の違いは使用するシンカー)


【フリーヘビキャロのメリット】
遠投した先で、ナチュラルなノーシンカー状態を演出しやすいのがこのリグの最大のメリットになります。
リーダーの長さが有る分、フリーリグよりもワームがフリーになります。
ヘビキャロで通常使われるバレットシンカーはシンカーの内側で筒状に「面」でラインと接します。
フリーヘビキャロで使われるスティックシンカーはアイの部分の「点」のみがラインと接触するので摩擦が少なくなります。これによってシンカーを跳ね上げた時によりスムーズにシンカーのみが先にフォールし、シンカーとワームがかなり離れた状態(ノーシンカー状態)を演出できるのです。

(ラインとの摩擦の差がヘビキャロとの大きな違い)

(自然なフォールにビッグフィッシュもたまらずバイト!)


【浮いた魚に有効】
アングラーによるハイプレッシャーや、水温の上下によりバスが中層に浮く場面があります。スピナベやクランクで狙うのも良いですが、ナチュラルなアピールが欲しいケースではやはりワームが有利。

夏から秋にかけてのシーズンは、バスのベイトフィッシュへの依存度が高まる傾向があるので、中層がヒットレンジになりやすく、フリーヘビキャロがハマりやすくなります。

(遠浅な地形に回遊するバスに特に有効)


【操作方法】
跳ね上げとフリーフォール。この二つを強く意識して操作します。
シンカーをボトムから1∼2メートル跳ね上げるイメージでロッドを上方向に動かし、すぐにラインテンションを緩めてストンとシンカーを着底させます。
シンカーがボトムに着き、その後ろからノーシンカー状態のワームがゆっくりフォールしていきます。この時にラインを張り過ぎてしまうとワームが引っ張られてしまうので、張らず緩めずでバイトを待ちます。
ワームがナチュラルに漂っていればショートバイトはあまりなく、グーっと持って行ってくれるバイトが出るので、ラインスラックをしっかり巻き取ってからフッキングすればオッケーです。
シンカーはあくまでもリグを沖に投げるためだけの存在としてとらえ、ノーシンカーリグを操るイメージでバスを誘ってください。


次回、使用ワームやオススメのタックルを紹介します。