雨のバズベイトゲーム

皆さんこんにちは、伊藤雄大です。

夏の雨、バズベイトが最も効果を発揮するタイミングです。

レインウエアを着るか迷うくらいの小雨でも一気にバイトが多くなります。

(アシ際から飛び出したグッドサイズ)


バズベイトを使いこなすにはいくつかのポイントがあるので紹介します。

1.障害物のそばを通す
護岸沿い、アシ際、杭などバスが隠れていそうな障害物のギリギリをなるべくゆっくり通す。
これが最大のポイントです。一度のキャストで複数の障害物にコンタクトできるキャストコースを選べるとさらにバイトの確率が上がります。

2.ブレードの回転を使い分ける

ラインを結ぶ側から見て、時計回りと反時計回りのブレードがあります。

(左が時計回り 右が反時計回り)

リトリーブ時、自分から見て時計回りは左に、反時計回りは右に寄っていく特性があります。
この特性を利用し、例えばオカッパリで立ち位置から左側の岸沿いを狙うなら時計回り、右側なら反時計回りのブレードを使うと、岸沿いをよりタイトに攻められます。

3.PEラインがベスト
ラインは伸びの少ないPEラインがベストで、フロロでも可です。
ルアーにまとわりつくアシ等をロッド操作でパッとかわし易くなります。

ゆっくり巻くためにロッドを立てて巻いている状態からでも素早くフッキングを決めやすくなるメリットもあります。

(スロー巻きにバイト!)

この三つのポイントを意識すればもっと釣れるようになるので試してみてください。


タックルデータ
ロッド:アルカンセFM–66M
リール:アルカンセRG–C XS
ライン:怪魚PE Si–x 3号(直結)