風が吹いたらスピナーベイト

皆さんこんにちは、伊藤雄大です。

伊庭内湖に釣行してきました。
天気は快晴。まずは巻き物でザックリ回ってみますがノーバイト。
快晴&無風のコンディションではやはり撃ち物かな?と切り替え、ファットイカをEZオフセットLサイズにセットしたノーシンカーでアシ際を丁寧に探っていきます。
15分程キャストを続けるとファーストフィッシュ。

いきなりのグッドサイズでした。

昼頃までこのパターンで楽しみ、数匹を追加したところで待ち望んでいた風がそよそよと吹き始めました。


伊庭内湖に限らず、風はバスの捕食スイッチを入れてくれる大きなキーとなります。
巻きパターンを試すために、ゴロタ石の沈んだリップラップエリアに移動。
まずはスピナーベイトで探ってみると、バイトはあるもののショートバイトが多発。
たまにフッキングしても掛りが浅く、すぐにバレてしまう状況でした。

スピナーベイトで攻めるにはまだ風が弱いと判断し、ミノーを使ったクランキングにシフト。アピール力を少し下げて流していくとすぐに数匹のキャッチに成功。
やはり状況に応じてルアーパワーを使い分けるのが大切と痛感しました。


その後風が強くなってきたので、再びスピナーベイトにトライ。
逆風下でも投げやすいウインドレンジでテンポ良く流していくと遂にビッグバイト!

数分のファイトでようやくキャッチしたバスは58センチのスーパーランカー。
充実の釣行となりました。

(風が吹いたらスピナーベイト…永遠の定番)


タックルデータ

アシ撃ち
ロッド:アルカンセV–72MH
リール:アルカンセRG–C XS
ライン:アブソルートAAA 16lb
フック:EZオフセットLサイズ
ルアー:ファットイカ

ミノークランキング
ロッド:アルカンセ64Lプロト
リール:アルカンセRG–C NS
ライン:アブソルートCB 14lb
ルアー:X–80

スピナーベイト
ロッド:アルカンセFM–66M
リール:アルカンセRG–C NS
ライン:アブソルートAAA 12lb
ルアー:ウインドレンジ3/8oz