ハイシーズンはやっぱりFM-66M

みなさんこんにちは、伊藤雄大です。

ハイシーズンになり、バスの活性が高いタイミングになると俄然出番が増えてくるのが、アルカンセロッドFM–66Mです。
ファーストムービング、いわゆる巻き物用に開発されたロッドで、スピナベやチャターベイトなどシングルフック系の巻ルアーには特にマッチするロッドです。


私はラインの種類を使い分けて2通りの使い方をしています。
一つはフロロラインの12∼14ポンドのセッティング。
もっともスタンダードなセッティングで、スピナベやチャターを巻いていく場面で出番が多いです。

最近流行りのノーウエイトスイムジグでの表層をスロー巻きもやり易く、先日の高山ダム釣行では58センチ3,230gのモンスターもキャッチできました。

(スイムジグ&シャッドテールのコンビで)


もう一つのセッティングはPE3号との組み合わせ。
こちらは少しマニアックなセッティングですが、バズベイト、コンパクトフロッグ等にマッチ。ラインに伸びが無いので、着水直後のバイトにも咄嗟に対応し易いのが特徴です。

トップウォーターへの反応が良くなるこの時季の雨の日には試して欲しいセッティングです。

(バズベイトのフッキングもラクラクなPEセッティング)


リールはアルカンセRG–Cがオススメ。
フロロセッティングには一定巻き重視でNS(ギア比6.6:1)
PEセッティングには素早いフッキング重視でHSもしくはXSが良いです。

取り回しの良いFM–66M。色々なラインセッティングで楽しめるロッドです。