サンショウウオネイルリグ

みなさんこんにちは。伊藤雄大です。
この夏好調をキープし続けるサンショウウオネイルリグを紹介します。

【サンショウウオのネイルリグ】
サンショウウオ(ゲーリーインターナショナル)
本気フック#3/0(ノガレス)
ネイルシンカー1/16oz
琵琶湖プロガイド富村善之さん考案リグです。私も富村さんから教わりました。
オフセットフックにサンショウウオをセットしてから、ボディにネイルシンカーを刺します。これで完全な水平姿勢になりボディ全体で水を受け止めながらゆっくりとフォールしていきます。8本の小さな手足がピリピリと震えるアクションです。
理由は解りませんが、釣れるバスのサイズが明らかに大きいランカーキラーです。
フォールのスピードが遅いので、サーチには向きません。
バスが居る確信を得られているスポットに対して送り込み、確実に仕留めていくイメージで使うと効果抜群です。
裏技的使用法として、フロッグの様に水面でも使えます。
ゴミ溜まりの上に乗せてペタペタ誘うとボフッと出るのでこれも試してみてください。

手足のアピールのおかげかフロッグよりバイトが出やすい場面も多いですね。

(見た目はノーシンカーだが中にネイルが刺してある)

(考案者の富村プロ グッドサイズ連発!)

(前方の手足のあたりから刺していく)

(埋め込んだら完成☆)

(水面使いも楽しい♪カバーを突き破る激しいバイト)


【ベストタックル】
フォールの釣りは動作が単純(ただ落とすだけ)で誰でも楽しめます。
そして、動作が単純だからこそタックルセッティングによって釣果の差が出やすい釣りでもあります。
キモとなるのはラインの太さと使用するフックの相性。
私のお気に入りセッティングを紹介します。


【サンショウウオタックル】
ロッド:アルカンセV68MHプロト
リール:アルカンセRG–C XS
ライン:アブソルートAAA 12∼14ポンド
オープンエリアはフォール重視で12ポンド、障害物が多ければ14ポンドと使い分けます。

(間もなく発売のアルカンセV68MHがベスト!)

(サンショウウオの爆発力はスゴイ)


サンショウウオネイルリグ、一度お試しあれ♪